季節の変わり目の不調は「ゼラニウム」のアロマで整えましょう!

何となく体がだるい、調子が出ない、といった心や体の不調が起きやすいのが、季節の変わり目です。

 

というのも、急激な天候の変化が続くと、自律神経は大忙しになり、
その結果、女性ホルモンバランスが乱れてしまうこともあるのです。

 

今日は、そんな時の心強い味方でもある精油、
ゼラニウム精油の特徴と効果効能をご紹介します。

 

ゼラニウムと聞いてもピンと来ない方も多いと思いますが、
ピンクや赤の可愛らしい花を咲かせる植物です。
観賞用にも人気があり鉢植えでも育てられるので、
ガーデニング好き、園芸好きの方ならご存じかもしれませんね。

 

ゼラニウムの精油は、バラによく似た香りです。
よく”甘い香り”と表現されることが多いのですが、バニラのようなストレートな甘さではなく、
バラの香りにハーブの青味も加えたようなアロマです。

 

さて、このゼラニウム、
まさに女性のアロマオイルとも言えるほど、
女性に嬉しい効果効能をたくさん持っています。
・女性ホルモンバランスを整える
・生理前のイライラや生理痛を鎮める
・月経不順を整える
・更年期障害のストレスを和らげる
・体のむくみを改善する

 

このような感じで、女性特有の体や心の症状を整えてくれる効果があります。
皮脂と水分のバランスを整えたり、お肌の弾力回復を促すなど、スキンケア効果も優秀。
香りの良さともあいまって、化粧品に配合されることも多い精油です。

 

こんなに女性らしいゼラニウム、
意外なようですが、実は虫除けの効果もあります。
ヨーロッパでは窓辺にゼラニウムを飾る習慣がありますが、
これは魔除けの意味があると同時に、
窓から入ってくる虫除けをする実用的な意味もあるんだとか。
私たちにとっては良い香りなのに、虫たちにとっては嫌な香りなんですね。

 

今の季節にぴったりのゼラニウムアロマ、
見かけたら一度香りを楽しんでみてくださいね。
もちろん、シンリーボーテオリジナルアロマにも、このゼラニウムが配合されていますよ!

 

この記事が気に入った、参考になったと思っていただけたらぜひ、

「いいね」を押してくださいね!      ↓↓↓

« »

 

バックナンバー