コラーゲンは、女性ホルモンケアで内側からつくり出しましょう!

言わずと知れた美容成分「コラーゲン」。
美肌と潤いの代名詞ですよね。

 

化粧品にも食品にも配合される、女性にとっては身近な存在ですが、実は女性ホルモンとも深い関係があることをご存知ですか?

 

コラーゲンは私たちの体内で作られる成分ですが、その代謝には女性ホルモンが関わっています。
この女性ホルモンとは、美肌ホルモンの別名も持つエストロゲンのこと。
エストロゲンには、コラーゲンの産生を促す働きがあるんです。
つまり、女性ホルモンが減るとコラーゲンも減ってしまうということになりますね。

肌のハリ不足やたるみに悩む女性は40代前後から増えてきます。
これは女性ホルモンの分泌が減ってくる時期とちょうど同じ!
肌の衰えというと「年齢のせい」という一言で片付けてしまいがちですが、もっと突っ込めば
「加齢により女性ホルモン量が低下して、お肌のコラーゲン量が減少したせい」
…とも言えるわけです。

 

ハリのある肌を保つためには、潤いを外から補充することが欠かせませんが、潤いを作る源である女性ホルモンをケアすることも、それ以上に大切なことなんです!

 

例えて言うなら、女性ホルモンはコラーゲン生産工場を支える敏腕スタッフ。
その不在や不調はコラーゲン生産量をガクッと下げてしまいます。

 

外部からコラーゲンを持ってきてその場を凌いだとしても、スタッフが病気だったりマンパワー不足の状態が続いていては、根本的な解決にはなりませんよね。
逆に、優秀な生産スタッフが揃っていれば、言い換えれば女性ホルモンバランスが整っていれば、外の世界の影響を受けずに十分なコラーゲンを作り続けることができます。

 

あなたのコラーゲン工場は、順調に運営されているでしょうか?

 

最近肌が衰えてきた、スキンケアしているのにお肌の状態が変わらない、と感じたら、それは女性ホルモンバランスが乱れ始めたサインかもしれません。
外側からのスキンケアだけでなく、「女性ホルモンをケアする」という視点も、ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

この記事が気に入った、参考になったと思っていただけたらぜひ、

「いいね」を押してくださいね!      ↓↓↓

« »

 

バックナンバー