毎日の簡単ケアで、老見えしてしまう「ゴルゴ線」を撃退しましょう!

ほうれい線よりお手入れが難しいと言われる「ゴルゴ線」。

 

前回は、その原因についてご紹介しました。

 

老け顔に見られてしまう「ゴルゴ線」は、是非とも予防・改善したいものです。

 

今回は、日常生活に取り入れやすい簡単ケアをご紹介いたしますね。

 

1.「ゴルゴ線」に関係する表情筋を刺激する

 

「ゴルゴ線」は目の周りの筋肉の機能低下が原因の一つ。そこで、目の周りの筋肉を引き上げるために、耳を外側に引っ張るようにマッサージするのが効果的です。耳を引っ張ってみて、痛気持ちいいと感じた方は、たるみが出ているかもしれません。

頬骨筋という筋肉も「ゴルゴ線」出現に関わる筋肉なので、日頃のエクササイズで鍛えておきましょう。頬骨筋を鍛えるための簡単な方法を一つご紹介します。

まず、まず、右半分の口角だけを引き上げます。
そして右目だけをニッコリと微笑むように閉じてください。

その状態で5-10秒止め、自然な顔に戻します。
これを左右交互に行います。

入浴中、テレビを見ながら、パソコンを見ながら、など、日常のちょっとしたタイミングで表情筋を鍛えていきたいですね。

 

2.UVケア&保湿ケアはぬかりなく行う

 

コラーゲン、エラスチンを破壊する原因となる紫外線。日頃からのしっかりとしたUVケアが、たるみ予防にもつながります。また、肌の乾燥もコラーゲン、エラスチン減少の一因に。毎日の保湿ケアでふっくら肌を保つことが「ゴルゴ線」出現を阻止します。

 

3.長時間パソコン・スマホを使った後は、目の疲れをとる

 

パソコンやスマホを無表情で長時間見つめてしまうことで、視神経が疲れて目の周りにある表情筋が凝り固まります。

 

目の上を蒸しタオルや市販の温かくなるシートなどで温めて、疲れを溜めないようにしましょう。

また、質の良い睡眠をとって、目をしっかり休めてあげるのも大切です。

 

 

 

すでに「ゴルゴ線」が気になる!という方は是非実践してみてくださいね。
まだ現れていない方も、毎日の生活の中で意識することで、将来のお肌に差が出てきますよ!

 

 

この記事が気に入った、参考になったと思っていただけたらぜひ、

「いいね」を押してくださいね!      ↓↓↓

« »

 

バックナンバー