より体が温まる入浴法で女性ホルモンの大敵「冷え」を撃退!

気温が下がってくると気になるのが、体の冷え。
冷えは女性ホルモンにとって大敵です。

 

冷え対策として、効果的な方法の一つが入浴です。
今回は、より体が温まるお風呂の入り方についてご紹介します。

 

●お湯の温度は38度から40度

 

寒い時は熱いお湯に浸かって体を温めたい!と思う方もいるかもしれません。

 

でも、熱いお湯では長時間浸かることができず、体の表面しか温まらないので、血行が良くなりません。

 

この温度は、体温に近いため、血液の循環をよくするのに効果的だと言われています。

 

また、40度以下の温度では、自律神経の副交感神経が優位に働き、体がリラックスします。筋肉が弛緩することで血行が良くなり、体を芯から温めてくれるのです。
逆に、朝しっかり目覚めたいときの入浴は、42度が効果的。交感神経が働き、体を活動的にするように作用します。

 

●入浴時間は15分から20分が理想的

 

血液が体全体を循環する時間は約1分。
20分程入浴した場合、血液は20回循環して体が十分に温まります。

では、長く入浴するほど、たくさん血液が循環してポカポカになるのでは?と思うかもしれません。

ところが、長時間の入浴は、角質層をふやふやにしてセラミドが流出し、乾燥の原因になるためおススメできません。

 

●最後、手足に水をかける

 

お風呂から出る前に、手や足に水をサッとかけましょう。

せっかく体を温めたのに、なぜ冷やすようなことを?と疑問に感じますよね。でも、水をかけることで血管が収縮し、温まった血液が閉じ込められるので、湯冷めを防止してポカポカ状態を長く保ってくれます。

シャワーの温度を少しずつぬるくしていくなど、負担が少ない方法で行うとよいでしょう。

 

 

これらのポイントをおさえると、冷え対策に効果的です。
一日の終わりには、ゆっくり入浴して体をポカポカにしてくださいね。

 

 

この記事が気に入った、参考になったと思っていただけたらぜひ、

「いいね」を押してくださいね!      ↓↓↓

« »

 

バックナンバー